クラウン&キングダム

BOX ART
クラウン&キングダム
原題
デザイナー
プレイ人数
プレイ時間
発売年
BGGレーティング
BGG Page

まーるい国がピザのように4~8分割されています。
そのすべてのドメインに自分の影響マーカーをいち早く置ききった人の勝ち。

自分が操るコマは
・王/王女
・歴史記録家
・騎士
・泥棒
・商人
の5つ。

自分の手番では
1) お金を使った特殊効果
2) 自分のコマどれか一つを移動
3) 移動したコマの能力発動
を順番に行います。

1)のお金を使った特殊効果は、規定数よりも1少なく進むとか、反時計回りに動けるとか、刑務所送りになっているコマを釈放するなどなど
2)はこのゲーム最大のメカニズムであり、もっとも考えさせられるロンデルシステムによる移動です。動かそうとするコマが今いるドメインに同居するコマの数(自分も含む)が、今回の移動量です。移動量は完全に使い切らなければなりません。したがって、「次はこれをここに動かして…」などと考えていても、他のプレイヤーのコマがそのドメインに入って来たために、目的地を通り越したりが頻繁に発生します。
3) それぞれのコマの能力は
王/王女→移動先で自勢力がメジャーだったら、そのドメインに影響マーカーをおける
歴史記録家→移動先のドメインに書かれている特殊効果が発動する
騎士→移動先のドメインにあるコマを刑務所送りにできる
泥棒→移動先のドメインにいる他のプレイヤーからお金(2金)盗む
商人→移動先のドメインにあるコマの数(自分も含む)と同数のお金を銀行から得る
です。

ロンデルシステムという古くからあるシステムを軸に、切れ味の鋭いゲームになっています。

今(2018年5月現在) リオグランデ社の作品を扱うお店がないので、本作も日本での流通量は非常にスナイのですが、最近リオグランデ社から面白い作品がたくさん出ていることも併せて、どこかが扱ってくれることを切望します。

このゲームは「ボードゲームサークル まんまる」主催の例会で遊んでいただくことが可能です。